あっという間

中学生になると、ある程度の知識や想像力があるので、抽象的なことも言葉や図を使って説明することができる。 もうすぐ物質の密度に入っていくので、今日はパワーポイントで密度のイメージに結び付くような流れを考えていたら、あっという間に時間がながれて…

『音楽の魔法』と『言葉の魔法』

義実家に行くとピアノを弾きたがる息子 そして先日のフルールのコンサートで音楽の魔法にかかってしまい 息子のお誕生日にキーボード、義理の両親に買ってもらっちゃいました 音楽にも魔法があるけど、言葉の魔法もあるなぁって感じています❗ そんな言葉の魔…

お仕事について

昨年の七夕から始めたブログ ぼちぼちマイペースですが、一年たちました~❗ 今日は学校でお仕事をしたいと思う気持ちを整理するために書き留めておきます。 私が学校で仕事をしたい理由 いくつかありますが 一つは子どもって面白いって思うから 言うこと聞か…

「みんなの学校」を見て~その②~

初めて「みんなの学校」を見たあと、共有する人がしばらくいなくて、でも私の中で想いは膨らんでいきました。 いろんな人に「みんなの学校」を見てほしい その後、友達や知り合いに紹介したり、一時期は上映会をやりたいって思いにまで至ったけど 「みんなの…

絵本タイム

子どもたちとの絵本の時間を取ろうと思っても意識してないとなかなか取れない(^^; 昨日は息子が保育園で「そらまめくんのベッド」を読んでもらい実際にそらまめをむいたらしく、家にも同じ絵本があったので読みました(*^^*) このそらまめくんシリーズ可愛く…

「みんなの学校」を見て~その①

私が初めて「みんなの学校」を見たのは、2016年10月。 二人目の育休中、時短を取って半年後の4月から復帰をしたいと希望していたけど、小学校で時短を取るのは難しいと言われていた時のこと。 小学校で時短が難しいなら中学校へと、考えていた時でした。 最…

楽しんで、学ぶ

今年は、中1副担任。(担当教科理科) そして特別支援学級の授業が理科以外に音楽が一時間あります。 そんな特別支援学級での授業 去年から私を知っている生徒は、「理科じゃないよ?」とびっくりしていたけど、小学校では音楽の授業もしてたんだよ~って思い…

いちばんやさしい教える技術

何度か読んでいる本ですが、「どうだったかな?」とまた読みたくなる本です。先生だけではなく、帯にもあるように、部下や子どもに教える立場の方々にも参考になる本だなぁって思います。 ちなみに帯裏です。最近なわとびの練習に励んでいる年長の娘、保育園…

振り返り

大阪の小学校で6年勤務し、結婚で愛知へ。小学校で先生の仕事を続け、娘を出産後、小学校へ仕事復帰 仕事と家庭の両立に頭を悩ます頃に息子を出産 私の実家は福岡、夫の実家は三重、育児で頼れる身内は近くにいない さらに家庭も仕事も悩んでも、話せる心の…

好きな仕事

お仕事の方は三年生を送る会が終わり、もうすぐ卒業式。 卒業式練習も小学校とはまた違う雰囲気 中学校を卒業すると、それぞれの道に進むんだなぁって…しみじみ思ったり、今年関わった1年生もあと2年後は送られる側なんだと思ったり。 そして今日は我が子…

私の職業感

時短勤務をしたり、いろんな人との出会いで変わってきた(⬅もともと持ってたのかな)私の職業感を子どもたちにも少しずつかもしれないけど伝えていきたいな嫌われる勇気を書かれた岸見一郎さんのインタビュー記事http://best-times.jp/articles/-/2625昨日会っ…

インフルエンザ

娘のインフルエンザから始まり、息子に移り2週間、保育園と病児保育の二ヵ所送り迎え頑張ったよ~❗子どもたちも、体調悪い中よく頑張ってくれました。学年末テスト前で試験範囲が終わるまではって思ってたけど、けっきょく仕事を選んでたなぁ病気の我が子と…

グループダイナミクス

チアダン見ました❗ 今、年中の娘がチアをやっているから気になっていて、同じチアのお友達のママが「良かったよ~」って教えてくれて、私がはまるという(笑) で、チアダン見て、これだってなったのが『グループダイナミクス』 「教員のためのリフレクション…

つぶやき

子どもたちのつぶやきを大事にしたいなぁって思う。 それは、自分が話せなくなっていたから (書けなくなっていたから) そんな自分に気づいたのは、2年前くらいのこと 友達のFacebookにコメントを入れるのを躊躇ってた自分に気づいて お友達に会いに行って気…

雑談力がついてきたかな(笑)

長期休みは、先生たちも少し時間の余裕ができて、国語科の先生たちとお昼食べながらおしゃべりしました(*^^*) 普段は同じ職員室という空間にいても、皆さんそれぞれの仕事をしていて、なかなかおしゃべりできないし、「お仕事のお邪魔かな」という思いもある…

クリスマスプレゼント事情

先日の給食の時間に中1女子にクリスマスプレゼントについて訊ねてみた。 私「クリスマスプレゼントってもらう?」 女の子1「え~もらわない(友達の様子を見ながら)特に欲しいものないし…」 女の子2「うん、もらわない…」 私「えっじゃあ誕生日は?」 女子…

娘チアクリスマス会

今日は娘のチアのクリスマス会でした。 アットホームな雰囲気のレッスン。 初めは正直、習い事としてチアダンスという選択肢は私の中に少しもなかった(笑) だけどお友達に紹介してもらい、娘が好きそうだなぁって思い見に行くと案の定「やりたい」 知らない…

二人目育児

先日、保育園へ送っているときに、同じ時間帯によく会う一人目ママさんに、『二人の子育て尊敬します』って言われた。 密かに嬉しい(笑)でもみんなできちゃうんだよって思った。 私もそうだったなぁって そして三人、四人と育てているママを見ると同じく尊敬…

1年前と比べて

1年前、仕事復帰がホント怖かった。 一度目の育休明けが大変だったから、余計に。 でもその大変だったのを誰かのせいにしたくなかったから、今があるのかな。 どこへ向かいたいのか、まだまだ模索しながら仕事をしているけど、 家庭も仕事も楽しんでる私❗

大きくなくても良いんだけど、夢や目標、希望を持つって、生きるエネルギーになるんだなぁって思う❤まだあと少しあるけど今年を振り返ると『転』かな好転、逆転、転換転勤だったしね 素敵な出逢いもあって、たくさんの方に支えられて毎日を過ごせていること…

最近気づいたザワザワ

誰かの思いに触れるとき、批判的なことに無意識にザワザワしている自分がいて、 以前だったら、たぶん、そのザワザワを見ないフリをしていた気がする、避けてた でも見ないフリだったんだなぁって気づいたら、批判的なことも受け取ることができた。 愚痴は批…

今を生きる

いつだって今を一生懸命生きてきた感じだった気がするけど(笑) 肩の力を抜いて生きられるのは、時短でお仕事させてもらえるおかげかも 我が子の成長をじっくり楽しめるし、自分がどうしたいかを考える時間があるってことがとても貴重なこと。 どんな服を着た…

出生前診断

ドラマ「コウノドリ」 毎回、泣いてしまいます(;_;) 第5話を見て、いろいろ残しておきたかったこと それは二人目妊娠時「出生前診断」について 妊娠初期だったと思うのですが、出産年齢が35を越えるからと医師から診断を受けるかどうかと尋ねられ、夫や母に…

子どもたちの噛みつき(癖)

以前書いたblogで http://tanabata99.hatenadiary.jp/entry/2017/09/12/035105 娘が保育園のお友達に噛まれたことを書いたのですが なぜ、私がその時にやり返さない娘に驚いたのか 一歳の頃の娘は私に対して噛んでました、そして、息子が産まれた頃も夫に叱…

勇気づけしたい

1年ほど前にELMの講座を受けて、今回再びやってみたら、自分の変化にびっくりしました。 ・決断力がついてた ・(主張力というのかな)やんわり言ったり態度に出したりしても、怖くなくなってた。 そしてやっぱり楽しかった、聴くのも話すのも楽しい、違いを…

学び方は生き方に繋がる

育休中にポロっと出てきた言葉 去年、一尾さんが主催されてた「みんなの教育サミット」で、そう感じたけど 大人だって学んでるんだなぁってしみじみ感じたのが、子育て これも育休中にポロっと出てきた言葉だけど、去年の今頃、私にとって“子育ては最大の学…

小さな幸せ

しばらくスッキリしないお天気だったけど、昨日は快晴、今日もお天気(*^^*)それだけで気分が上がる自分にほっこり 夢なんて大きなものは不確定な感じだけど、お仕事を楽しんでできていることと、育児家事もそれなりに何とか過ごせていて、数年後もそれが続い…

一人言

継続は力なりじゃないけど、「終わり」を決めるのが苦手かも、私、と、ちょっと前に気づいた。 でも「終わり」は何かの「始まり」のことが多くて 最近いくつかの「終わり」を意識してる blogは超マイペースだけど(^^;記録として続けよう。

うちの夫婦関係

夫婦関係なんて十人十色の二人分だからホントにいろんな関係があるんだなぁって思う。 で、うちの場合だけど、私は割りと日本っぽい吉永小百合さんのような奥さまに憧れていて、旦那さんは前に言ってたけど、自分の両親のようになりたいって言ってた。 私の…

ドキッとする発言をする5歳娘と2歳息子の男の子っぽさ

日付が変わったので昨日のことですが、私の予定(タッチフォーヘルス体験)に子どもたち付き合ってもらいました。 同じくらいのお子さまがいらっしゃるお家で子どもたち遊ばせてもらいながらの体験でした。 帰りの車の中 息子はお昼寝時間で寝てしまい、娘との…