出生前診断

ドラマ「コウノドリ」 毎回、泣いてしまいます(;_;) 第5話を見て、いろいろ残しておきたかったこと それは二人目妊娠時「出生前診断」について 妊娠初期だったと思うのですが、出産年齢が35を越えるからと医師から診断を受けるかどうかと尋ねられ、夫や母に…

子どもたちの噛みつき(癖)

以前書いたblogで http://tanabata99.hatenadiary.jp/entry/2017/09/12/035105 娘が保育園のお友達に噛まれたことを書いたのですが なぜ、私がその時にやり返さない娘に驚いたのか 一歳の頃の娘は私に対して噛んでました、そして、息子が産まれた頃も夫に叱…

勇気づけしたい

1年ほど前にELMの講座を受けて、今回再びやってみたら、自分の変化にびっくりしました。 ・決断力がついてた ・(主張力というのかな)やんわり言ったり態度に出したりしても、怖くなくなってた。 そしてやっぱり楽しかった、聴くのも話すのも楽しい、違いを…

学び方は生き方に繋がる

育休中にポロっと出てきた言葉 去年、一尾さんが主催されてた「みんなの教育サミット」で、そう感じたけど 大人だって学んでるんだなぁってしみじみ感じたのが、子育て これも育休中にポロっと出てきた言葉だけど、去年の今頃、私にとって“子育ては最大の学…

小さな幸せ

しばらくスッキリしないお天気だったけど、昨日は快晴、今日もお天気(*^^*)それだけで気分が上がる自分にほっこり 夢なんて大きなものは不確定な感じだけど、お仕事を楽しんでできていることと、育児家事もそれなりに何とか過ごせていて、数年後もそれが続い…

一人言

継続は力なりじゃないけど、「終わり」を決めるのが苦手かも、私、と、ちょっと前に気づいた。 でも「終わり」は何かの「始まり」のことが多くて 最近いくつかの「終わり」を意識してる blogは超マイペースだけど(^^;記録として続けよう。

うちの夫婦関係

夫婦関係なんて十人十色の二人分だからホントにいろんな関係があるんだなぁって思う。 で、うちの場合だけど、私は割りと日本っぽい吉永小百合さんのような奥さまに憧れていて、旦那さんは前に言ってたけど、自分の両親のようになりたいって言ってた。 私の…

ドキッとする発言をする5歳娘と2歳息子の男の子っぽさ

日付が変わったので昨日のことですが、私の予定(タッチフォーヘルス体験)に子どもたち付き合ってもらいました。 同じくらいのお子さまがいらっしゃるお家で子どもたち遊ばせてもらいながらの体験でした。 帰りの車の中 息子はお昼寝時間で寝てしまい、娘との…

公(学校)にこだわりたい訳

こだわりたいけど、絶対ではないです。 私の歩みがそうさせてるのかもしれないですが、学校やその周辺(地域も家庭も)もう少し変わっていくといいなぁという思いを持っています。 働き方としては切実なところ(^^;だから時短を取りたかった。 時短を取りたいと…

二人目妊娠発覚からの振り返り

前にも書いたかもしれないけど、 二人目の妊娠は喜びでもあったけど、ピンチでもありました。 出産後は久しぶりの赤ちゃんの可愛さや家事や育児に専念できることが嬉しかった。 だけど、少し先の復帰を考えると眠れなくなるそんな状態でした。 辞めるという…

久々blog

風邪が長引いて、しばらく体調優先してました。 昨日、一昨日と勤務校での文化祭でした 中学生は、子どもと大人の間の人だなぁ この三年間でぐんと精神的にも成長してるんだろうなぁって端っこの方から見ていて思いました。 そして自分はどうだったかなぁ 我…

できないかもって思うとき

それは自分を信じてないとき 一人で何かをやろうとしているとき 木村先生のスゴいって思うところは 「学校だけではできない」って言えるところ 私は一人でできないことを「できない」って言う勇気がなかったなぁ…(^^;今、少しずつ練習中 木村先生が質疑応答…

空気を読む

昨日は「みんなの学校」を語りつくそう!ランチというのに参加してきました。 ランチとっても美味しくて、お腹も心も満たされました(*´∀`) そして語りつくすことは、できないけど(笑)語り合ってきました❗ ちなみに参加者10名中、学校の先生は私一人でした。…

今日、出逢った言葉

“遠回りと感じても、まずは行動を! それが本当の夢に近づく一歩になる” 時短を取ったのに仕事(志事)をしたくなる自分や、音楽も運動もやりたいし、家族でゆっくりしたい自分 blogも、未来の自分に書いてるのかも 「喉元過ぎれば…」っていうからね~

娘2歳の時のこと

娘の保育園での出来事で、残しておきたかったことです。 私が上の子を出産し、仕事に復帰して数ヶ月経った時の話です。 私は、一度目の復帰は時短は取らなかったから、娘は朝から晩まで保育園生活 朝、送って行って“バイバーイ”は1年間ほぼ毎日泣いてました…

特別支援学級の授業

中1~中3、十数人の特別支援学級の理科の授業を週2回担当してます。 特支の授業は、教科書に基づいてではなく一人一人の実態を見ながら進めていくので、とても勉強になります。 すぐ反応が返ってくるので、授業力や人間力を磨いてもらえます。 一学期から…

自由

わりと自由に私、生きてるかもって思います 仕事も子育てもあるけど、わりと好きな分だけやれてる感覚があるから そして適度に、どちらも手離せる日があるから 5歳と2歳まだまだ大変だけど(^^; いつかこの大変さが懐かしくなるから、今を楽しみたい 仕事も“…

自由研究

感想blogです。 小学校から中学校へ異動したからなのか、中学生ってしっかりしてるなって、私は思うことがたびたびあるのです。 夏休み明けから自由研究の発表をしてるけれども、わりとどの子もまとめていて感心しました❗(勤務校によるのかな) ただわりとみ…

松岡 修造 カレンダー

自分を例えるならの一つに 亀だなぁって思うことが最近多いけど 松岡修造カレンダーを見て、亀そっか~って思った(笑) “カメは最初からウサギなどまったく気にしていなかった。ただひたすらゴールだけを見て自分のベストを尽くした。夢に向かうときは、他人…

保育園選び

子どもたちが進路選択するくらいになった頃読み返すためのblogにします 今まで、私は保育園選び2回やったのですが1度目は通勤経路を考慮するくらいで、とにかくどこかに入れたらいいなぁと。 2度目下の子の時が悩みに悩みました。 というのは、私一人では…

何だかほっこりした話

一学期の終わり頃に、1年生7クラスで校歌コンクールがあり、 担任以外の学年主任、副担任(私を含め二人)、音楽の先生の四人で審査員をしました。 えっと、ちなみに担当教科は 学年主任(体育) 副担任(英語) 副担任(理科)⬅私 です。 そして四人の審査結果を照…

老人ホームへ

異業種体験で老人ホームへ伺ってきました。 中学生がやっている職業体験、大人版といったところです。 老人ホームって、皆さんどんなイメージをもっていらっしゃいますか? 私はお世話をするってイメージを勝手に持っていました(^^; 車イスを押したり、お食…

学びの原動力

私のブログがさまよってしまうのは、発信したい気持ちはあるけど、発信するほど何かあるの?ってとこ(⬅この部分は徐々に) 先日、ブログ相談させてもらってグルグル回って改めて気づいたのは、「子どもが好き」ってこと、「学校もまぁまぁ好き」ってこと(笑)…

キャリア教育について

今日は午後からお志事デー 私のさまよいブログにアドバイスをいただいてきました~❗ 私が小学校から中学校へ移動して、良かったと思うことの一つにキャリア教育を強く意識できるようになったというのがあります。 分厚すぎて途中で本止まってしまってるけど…

ワンオペ育児~チーム育児

キャリア教育って数年前からやっているけど、私の働き方ってキャリア教育になるのではないかなぁなんて思ってます。 このお仕事も少しずつ時短制度を利用している方も増えてきてるのではないかなぁと思います。 でも女性が時短を取ることが、またワンオペ育…

理科研修

お給料をいただきながら学べるってありがたい❗❗

出校日

今日は出校日でした~❗❗ 学校に来ている子どもたちの中には憂うつな気分の子もいたようです。 職員室で、そんな話題に 先生たちの中でも憂うつな気分だったって先生もいて、今日は来ることだけを目的にされてたって(笑)子どもたちともそんな話をしたって(*^^…

2歳息子、5歳の娘、8才姪っ子

息子が産まれて、私はまたちょっと子離れに一つ近づいたのかなぁって思います。 娘一人の時は、家族で車に乗ると、娘の隣に乗ることが多かったけど、息子が産まれてくれて、子ども同士の世界を近くで見れるのが好きです❤ そこに姪っ子ちゃんが入るとまた空気…

お盆、そして終戦記念日

今年はホントに重たくて… 一年前くらいから感じることを大切にしてきたからかなぁ 理科(科学)はね、人々が暮らしやすくするために発展してきたんだよ 先日、友達と話していて最近はテレビで「''火垂るの墓''やらないね」って話していて、たまたまDVDを借りて…

質問を使って休みの予定を立ててみた~

私、休みの予定を立てるのが、苦手だったのです。 なぜかと言うと 私のやりたいことの方が多くて、旦那さんのやりたいことの方が少ないから、どうしてもお願いばかりになっちゃうから(^^; でもこのお盆休みは、最低限の予定だけ入れてフリーな日を何日入れて…