2歳息子、5歳の娘、8才姪っ子

息子が産まれて、私はまたちょっと子離れに一つ近づいたのかなぁって思います。 娘一人の時は、家族で車に乗ると、娘の隣に乗ることが多かったけど、息子が産まれてくれて、子ども同士の世界を近くで見れるのが好きです❤ そこに姪っ子ちゃんが入るとまた空気…

お盆、そして終戦記念日

今年はホントに重たくて… 一年前くらいから感じることを大切にしてきたからかなぁ 理科(科学)はね、人々が暮らしやすくするために発展してきたんだよ 先日、友達と話していて最近はテレビで「''火垂るの墓''やらないね」って話していて、たまたまDVDを借りて…

質問を使って休みの予定を立ててみた~

私、休みの予定を立てるのが、苦手だったのです。 なぜかと言うと 私のやりたいことの方が多くて、旦那さんのやりたいことの方が少ないから、どうしてもお願いばかりになっちゃうから(^^; でもこのお盆休みは、最低限の予定だけ入れてフリーな日を何日入れて…

理科の絵本

小学校から中学校へ転勤して、大きくかわったことは、教材研究です。 一つの教科をじっくり研究できるのは、今の私にとってありがたいことだったなぁって思います。 理科だけではなく、その他の教科の意味がより深く理解できたなぁって思います。 私、本は苦…

イメージする力

先日、ある先生からオススメの本を教えていただきました。 その本は実写化されてて、でもイメージと違ったらしいです❗❗⬅これ、分かります(笑) そこからイメージをするという話題に 私は国語が苦手な人だったから、言語化するのは苦手です(^^; (でも心が動い…

頼り合い

時短を取って、やりたかったことの1つは頼り先を探したかった 保育園探しもだけど、夫婦ともに実家が近くないので、もしもの時のときの頼り先 「もしもの時」なんてめったにないけど、絶対ないとは限らない もしもの時 病気 事故 天災 一人目の復帰のときに…

自分を知ること

この年になってもできているようで… まだまだ自分さえコントロールできてない(^^; ようやく自分を知って、自分をどう動かすかを考えられるようになってきました。 母になるってホント最大の学びです。 私、家庭も仕事も大切にしたいけど、今、仕事が楽しいと…

自分のやる気スイッチを見つける

なぜ時短を取りたかったのか学校が多忙化していく中で、家庭も大切にしたかった、自分も大切にしたかったでもでも、時間の使い方が下手くそ~(^^;それは我が子に絶対影響する(--;)なので、まずは育自

子どもってスゴい 人ってスゴい 生きるってスゴい

子どもが産まれて思うことは「子育て」は最大の学びだなぁって、大変だけど面白い❗❗ 仕事への気持ちと同じですね そして仕事を通して多くの子どもや大人と出逢えて思うことは、人ってスゴい 生きるってスゴい

ブレない自分をつくる

私の⚪×をつける基準は甘いなぁと思う(^^; それが良いか悪いか、人それぞれです。 人はそれを優しいととってくれることもあれば、生ぬるいってなることも 私の一つの基準は「人に迷惑をかけない」だけど、これって、分かりにくい(--;) だからコミュニケーショ…

⚪×をつける仕事ではない

⚪×をつけることが多いけど… だからいつの間にか⚪×をつける仕事になってしまっていた自分に気がついた 自分で⚪×をつけて、やり直しができるようにする 私できてる?同じようなところで×がついてるなぁ(^^;でも⚪も自分でつけるよ~(*^^*)

ブログを始めてみて気づいたこと

自分の整理のために始めたけど… 書いてみると見てもらいたくなってた(笑) 読んでくれてる方がいるってありがたい Facebookと違って誰でも見られる設定にしてあることで、住み分けをなんとなくやれそうな感覚ができました

理科の研修

学びの夏休み 初任研の頃と先生の学び方も変わってきました。アクティブラーニング 動物のかくれんぼ 動物はお互い相手が見えるように隠れる 人間のかくれんぼ 完全にみえないようにかくれようとする

私の母

私がいろいろと迷いながらも家庭も仕事も大切にしたいなぁって思いに至れるのは、母のおかげだなぁって思う。 母娘の関係は、出産後、自分が母になってみたときに、改めて母を想う。 寂しいこともあったけど、私たち兄弟のために仕事をしてたんだなぁって 兄…

理科研修①

今年は10年研(もうそんなに経ったんだぁ(^^;)というのがあり、今日は理科の研修❗ 私の「はてな」は理科にも繋がっていたなぁって思いました。 わくわくを還元した~い❗❗

学校について語る母たち

たまーに耳の痛いこともあるけど、それは成長できる糧です(*^^*) で、昨日は別にそんな感じではないけど、たまたまその日『みんなの学校』を見た方がいて、母たちで学校についての話 そこで出た素朴な疑問が昨日は引っかかっていた。 それは「新任の先生へベ…

時短で復職をするまでのあれこれ

二人目妊娠発覚して、産休育休に入る前に、時短という働き方を選びたいという思いは伝えました。 ただ小学校は、ほとんどの先生は担任をもちます。担任で時短を取るというのは稀です。(ないことはないようです) しかも取ったことがある先生に聞くと時短を取…

子育てをしながら先生という仕事をする②

このお仕事4、5月怒涛のような日々です。1年生なので午前中で下校になるのですが、教室掲示や書類整理、名前書きなどなど、育休明けの頭でついていくのがやっとでした(^^; そんな中、我が子は毎週のように発熱、病児保育、家族みんなで体調崩し、夏休み前…

子育てをしながら先生という仕事をする①

子育てだけでも大変だけど(笑)子どもが産まれるまでは、時間に縛られずに仕事をしていたから、仕事と家庭の両立がどのくらい大変なのか体験したいと思い、一人目が1歳10か月で一度仕事復帰しました。 そして夫も私も実家が離れていて、急な時に頼り先がない…

再びブログを書こうと思った理由

何人かの人に薦められて何となくアウトプットをしてくて、ブログをまた書こうと思ったけど、『誰に』って部分でひっかかってたことが、やっぱり昨日もひっかかって、ようやく自分だなぁって思った。ぐるぐる同じところを回っているようで、螺旋階段になって…

ブログ再スタート

先日、母のお見舞いで福岡へ帰省してきました❗これは箱崎の方のお祭りで『人形飾り』というもの。人形飾りがしてあるおうちへお線香をあげると、子どもたちはハロウィンみたいにお菓子をもらえるというお祭りです。