時短で復職をするまでのあれこれ

二人目妊娠発覚して、産休育休に入る前に、時短という働き方を選びたいという思いは伝えました。

 

ただ小学校は、ほとんどの先生は担任をもちます。担任で時短を取るというのは稀です。(ないことはないようです)

しかも取ったことがある先生に聞くと時短を取ることをあまりおすすめされなかったのです。

時短を取っても仕事量は減らなくて、時短だからお給料は減る、そんなこともあります。(でもやり方次第かもなぁと今は思えます)

 

そして私が時短という選択を伝えたときも、小学校は取りにくいと言われ、中学校も考えていることを伝えました。(私の地域は小、中は免許があれば転勤できます)

 

産休に入りしばらくは、家のことに専念。でも復職を考えると、眠れなくなることも(^^;

 

同じ時期に育休中の先生友達と仕事復帰への気持ちを話をしたり、育休中しかできない産後ケアに参加して先生以外のお友達ができたり、いろんな人に会うことで、揺さぶられる思いもあり、結果的に『先生という仕事をしたい自分』に辿り着けました。

 

と同時に、学校という中に籠るのではなく、家庭のこと、地域のこと、自分のことも感じたいやりたい、考えたいという思いも湧いてきて、また目線を変えた中学校への転勤の意思を改めて伝えました。