イメージする力

先日、ある先生からオススメの本を教えていただきました。

 

その本は実写化されてて、でもイメージと違ったらしいです❗❗⬅これ、分かります(笑)

 

そこからイメージをするという話題に

 

私は国語が苦手な人だったから、言語化するのは苦手です(^^;

(でも心が動いたことを書き留めたり、モヤモヤしたことを書いて客観的に見ると気持ちがスッキリしたり、新たなことがわかったり)

 

子どもの頃は算数の文章題は苦手だったから、読み解いてイメージするのも得意ではなかったなぁ

でも大人になり経験を重ねることで、言葉からのイメージできるようになってたんですね

 

で、国語の授業でイメージが膨らみやすいように映像を提示するというのが、どうか⁉ということに

 

言葉からイメージするのが、得意、不得意また経験の差もあるのかなぁと思うので、一つの手段なのかなぁって思いました。