公(学校)にこだわりたい訳

こだわりたいけど、絶対ではないです。

 

私の歩みがそうさせてるのかもしれないですが、学校やその周辺(地域も家庭も)もう少し変わっていくといいなぁという思いを持っています。

 

働き方としては切実なところ(^^;だから時短を取りたかった。

時短を取りたいと言って、「難しいよ」と言われ諦めてたら、お飾りの制度のまんまだよなぁって思ったから。

 

話を戻すと、公は全体向けのサービスで、私は、そこに助けてもらってきたし、今も助けてもらっているし、今は公立学校の先生という提供する側

 

公立小、中に通い、運よく公立高校、国立大学に入ることができて、公立の学校の先生になることができています。

 

私の家は裕福ではなかったし、三人兄弟の3番目で親は3人大学を出すだけでも必死だったのを見てきたから、なるべくお金の負担はかけたくないなぁと思っていました。

 

そのお陰で今は安定した収入があるので、公に恩返ししたい思い。

 

公立の学校ってホントにいろんな子がいるなぁって思います。

いろんな子がいるから、担任をしていると一人で頑張ってしまいがち

自分もそうだったし、担任離れた立場から担任の先生を見ていても、そうなりがち

 

 不登校の子もいて、理由が特にあるわけではない場合もあるみたいです。

 

私も高校の頃、ホントの体調不良ではなく、たぶん心からくる体調不良⁉で学校休んだことがあった。その時も特にこれってあるわけではなかったり、ちょっと苦手だったり、ちょっとイヤだなぁって、ただそれを話せなかったからかもなぁって今では思います。

 

私、学校の中の一つの居場所になれたらなぁ