学び方は生き方に繋がる

育休中にポロっと出てきた言葉

 去年、一尾さんが主催されてた「みんなの教育サミット」で、そう感じたけど

大人だって学んでるんだなぁってしみじみ感じたのが、子育て

 

これも育休中にポロっと出てきた言葉だけど、去年の今頃、私にとって“子育ては最大の学びだなぁ”って感じてた

 

仕事にも生きるし、自分も振り返ることができる最大の学び。

 

そして今年4月、仕事復帰して、新たな環境にチャレンジして、知らなかったことが知れたり、忘れてたことを思い出したり、いろんな人と関われたり

肯定的に捉えて、学びにできてる

 

どちらかというと受け身でいるのが楽だと思ってたところもあるけど、生き方が変わってきたんだと思う。

 

 

だから受け身ばっかりの学び方にならないように、

主体的な学び、

キャッチボールできる学び方ができるように、

学びたい❗