子どもたちの噛みつき(癖)

以前書いたblogで

http://tanabata99.hatenadiary.jp/entry/2017/09/12/035105

 

娘が保育園のお友達に噛まれたことを書いたのですが

なぜ、私がその時にやり返さない娘に驚いたのか

一歳の頃の娘は私に対して噛んでました、そして、息子が産まれた頃も夫に叱られ夫を噛んだことがありました。

 

噛むことじたいはいけないけど、一歳でも分かってほしい気持ちがあったんだって

 

二歳だけど、友達に噛まれても我慢できるんだって

 

三歳になって言葉は話せるようになっても、やっぱり感情を抑えこまれるのは嫌なんだって

 

 

どんなに小さくても一人の人だなぁって思う。

 

 

息子もお友達を噛んでしまうことがある

 

よーく見てると、同じような力関係の子とおもちゃの取り合いになったときが多い

 

最近は「貸して」って言うんだよ~

とか、10数えてみたり

 

(癖)にしたのは癖にまではなっていないと信じたいから、言葉で伝え合うことの良さを伝えていきたい