雑談力がついてきたかな(笑)

長期休みは、先生たちも少し時間の余裕ができて、国語科の先生たちとお昼食べながらおしゃべりしました(*^^*)

 

普段は同じ職員室という空間にいても、皆さんそれぞれの仕事をしていて、なかなかおしゃべりできないし、「お仕事のお邪魔かな」という思いもあるし、そして自分にも雑談する時間の余裕はない(^^;(心の余裕はあるのですが…)

 

でも小学校経験があるからなのか他教科の様子が気になります。特に国語❗❗

テストの採点やノート点検、授業の中でも基本になるのは国語力だなぁって思う場面が多々あります。

 

そんな私も国語力を身に付けた~い

だからけっこうおしゃべり会は参考になります❤

 

その中でちょっと面白そうと思ったのが

「うそ作文」

書く力をつけるという話から行事の前にその行事が終わった後をイメージして作文を書くというものだそうです。

しかも社会科の先生がクラスでされているらしくそれが国語科の先生たちの「やってみよう」になってました(^^)

 

私の今年の「やってみよう」は

・我が子たちと季節の絵本を楽しむ

アドラーELMモニターの会をする

 ・夫婦それぞれ一人時間を作る

 

・教員のためのリフレクション・ワークブックを続ける