つぶやき

子どもたちのつぶやきを大事にしたいなぁって思う。

 

それは、自分が話せなくなっていたから

(書けなくなっていたから)

そんな自分に気づいたのは、2年前くらいのこと

 

友達のFacebookにコメントを入れるのを躊躇ってた自分に気づいて

お友達に会いに行って気づいたこと

 

「私の言葉は必要ないんじゃないか」

「何も変わらないんじゃないか」

と、どこかで自分がそう思い込んでることがあった。

 

 

 

学校でも家でも子どもたちに、「ちゃんと聞いてる?」「聞いて~❗」って言うけど、

 

子どもの言うこと聞いてたかな?

聞きたいことだけ聞いてたんじゃないの?

 

 

日々、自問自答です。