夏休み、何してる?

昨日は子どもたちの保育園のお友達とそのお母さん、小学校高学年のお兄ちゃん、中学生のお姉ちゃん、

そしてうちの子どもたちと

大人2人、思春期(?!)2人、子ども3人で夕飯を食べに行きました❗

 

 

この夕飯会、

年長の娘が自分でお友達のお母さんをお誘いし決まった夕飯会で、母どうしはこれをきっかけにLINE交換するという

親しい間柄ってわけではないので、新鮮な感じの夕飯会でした。

 

 

 

仕事をしている私にとって、小・中学生の夏休みの生活は気になるところ(夏休みは比較的休みを取りやすいけれどね)

 

中学生は部活かな⁉って想像できるけど、

小学校高学年だと、学童やトワイライトかなぁって予想を立てながら尋ねると

 

 

中学生のお姉ちゃんは毎日のように部活、お盆休み以外はほぼ。もう少し休みがあっても…て感じでした。(音楽部ってことで、楽器の話題にも🎵)


 

 

高学年の男子のお兄ちゃんは、私の予想がはずれ、学童やトワイではなく、家にいるって(近所で友達と遊んだり、お友達家族と出掛けたり)

そして昼休みで帰宅する母、姉の分の弁当の買い出しをしてくれている時もあるらしい❗❗

そんなお兄ちゃん、低学年のときはトワイライト申し込んでるけど、忘れて帰ってきちゃうときもあったらしいです(^^;が、高学年になると頼もしくなるんですね~❗❗

 

 

 

うちも来年からの小学校生活、学童かトワイライトか迷うところ…