2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

学び方は生き方に繋がる

育休中にポロっと出てきた言葉 去年、一尾さんが主催されてた「みんなの教育サミット」で、そう感じたけど 大人だって学んでるんだなぁってしみじみ感じたのが、子育て これも育休中にポロっと出てきた言葉だけど、去年の今頃、私にとって“子育ては最大の学…

小さな幸せ

しばらくスッキリしないお天気だったけど、昨日は快晴、今日もお天気(*^^*)それだけで気分が上がる自分にほっこり 夢なんて大きなものは不確定な感じだけど、お仕事を楽しんでできていることと、育児家事もそれなりに何とか過ごせていて、数年後もそれが続い…

一人言

継続は力なりじゃないけど、「終わり」を決めるのが苦手かも、私、と、ちょっと前に気づいた。 でも「終わり」は何かの「始まり」のことが多くて 最近いくつかの「終わり」を意識してる blogは超マイペースだけど(^^;記録として続けよう。

うちの夫婦関係

夫婦関係なんて十人十色の二人分だからホントにいろんな関係があるんだなぁって思う。 で、うちの場合だけど、私は割りと日本っぽい吉永小百合さんのような奥さまに憧れていて、旦那さんは前に言ってたけど、自分の両親のようになりたいって言ってた。 私の…

ドキッとする発言をする5歳娘と2歳息子の男の子っぽさ

日付が変わったので昨日のことですが、私の予定(タッチフォーヘルス体験)に子どもたち付き合ってもらいました。 同じくらいのお子さまがいらっしゃるお家で子どもたち遊ばせてもらいながらの体験でした。 帰りの車の中 息子はお昼寝時間で寝てしまい、娘との…

公(学校)にこだわりたい訳

こだわりたいけど、絶対ではないです。 私の歩みがそうさせてるのかもしれないですが、学校やその周辺(地域も家庭も)もう少し変わっていくといいなぁという思いを持っています。 働き方としては切実なところ(^^;だから時短を取りたかった。 時短を取りたいと…

二人目妊娠発覚からの振り返り

前にも書いたかもしれないけど、 二人目の妊娠は喜びでもあったけど、ピンチでもありました。 出産後は久しぶりの赤ちゃんの可愛さや家事や育児に専念できることが嬉しかった。 だけど、少し先の復帰を考えると眠れなくなるそんな状態でした。 辞めるという…

久々blog

風邪が長引いて、しばらく体調優先してました。 昨日、一昨日と勤務校での文化祭でした 中学生は、子どもと大人の間の人だなぁ この三年間でぐんと精神的にも成長してるんだろうなぁって端っこの方から見ていて思いました。 そして自分はどうだったかなぁ 我…