我が子たちの保育園から思うこと

 

先日、我が子たちの通う保育園は『時計のない日』でした。

 

年に2、3回あるこの『時計のない日』どんなことをする日かというと自分の好きな遊びを時間に関係なくできる日みたいです。

そしていつもの『時計のない日』はレストランといって給食を自分の遊びのきりが良い時に好きなお友達と食べるようですが、先日は4~6歳の幼児組は弁当、水筒、レジャーシート持参だったので、給食よりも自由度が高かったようです。先生も給食の準備や片付けを急かさなくて良く、子供たちは自分たちの遊びに集中できたようでした!!

f:id:tanabata99:20190213161517j:image

 

我が子たちが通う園、面白い取り組みをいろいろとされていて、親もなんだろうとワクワクさせてもらえる。

 

園庭は狭くても先生方が工夫をして保育していただいている様子が伝わってきます。