できないかもって思うとき

それは自分を信じてないとき

一人で何かをやろうとしているとき

 

木村先生のスゴいって思うところは

「学校だけではできない」って言えるところ

 

私は一人でできないことを「できない」って言う勇気がなかったなぁ…(^^;今、少しずつ練習中

 

 

木村先生が質疑応答で話をされてた

「怒る」と「叱る」の違い

これは受け取り手が決めるのかなぁって思いました。

 

私は「怒る」は苦手なんです(^^;だから「叱る」のですが、子どもには「怒る」の方が伝わるなぁって、ずっと思ってきました。

だから教師に向いてないなぁって、思ってたのです。

(今は子どもたちと先生たちと、いろいろな人との学びが楽しくて辞めたくない)

 

で、最近なぜ「怒る」の方が伝わる感じがしてたのか、それは 主語が“私”だからかなぁ~って

 

例えば宿題忘れの子に対して

「叱る」

あなたの将来のためを思って宿題をやったほうが良いと思う。

 

「怒る」

 私はあなたの将来のことが心配で、宿題してない姿をみると怒りが沸き起こる。

 

感情的に怒るのではなく、自分の怒りがどこからきたのか説明するだけで、実は伝わるのかなぁって思いました❗❗