それぞれに成長

f:id:tanabata99:20190330191856j:plain

3年前の写真 懐かしい

まだまだ小さかった子どもたちがどんどん成長していく

娘はこの1年で保育園で文字を書くことの楽しさを覚え、お手紙を書いてくれるようになり、いよいよ4月からは小学生

息子は3歳になり自分の気持ち言えたり、相手の気持ちを考えたり、少しずつ我慢することもできるようになってきました。

f:id:tanabata99:20190330192604j:plain

普段、どんな子育て方針かと聞かれてすぐに応えられるほど、はっきりしたものはない我が家だけれども

1年に1度くらいはどんなことを大切に子育てしているか考えるというのも大切だなと保育園からの書類を持って帰ってくると思う。

 

先日、卒園式を終えた娘、私から見たら小学校に向けてまだまだいろいろ頑張って欲しいところがあり、でも娘は娘で不安の気持ちも抱えていたのかなぁ・・・

お互いの気持ちが合わず朝から珍しく大泣きをしていた

 

その後、息子も朝からワガママを言って叱られ、「もうママなんて嫌い」と言って泣き始める。

するとさっきまで泣いていた娘が

「ママ好きだよ、私はママが私をキライって言っても、ママを好きだよ」と息子に諭すつもりだったのかなぁ

息子も泣き止んだ!!

 

 

私はこの1年どんなことが成長したのかしら・・・

昨年は復帰1年目&転勤だったから仕事に慣れる1年

今年度は去年より計画的に仕事ができて、土日出勤はなかったはず

これは成長か分からないけど、夫の転職によるいろいろ(家事、育児、お金、習い事などなど)成長というより課題かも