2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

理科研修①

今年は10年研(もうそんなに経ったんだぁ(^^;)というのがあり、今日は理科の研修❗ 私の「はてな」は理科にも繋がっていたなぁって思いました。 わくわくを還元した~い❗❗

学校について語る母たち

たまーに耳の痛いこともあるけど、それは成長できる糧です(*^^*) で、昨日は別にそんな感じではないけど、たまたまその日『みんなの学校』を見た方がいて、母たちで学校についての話 そこで出た素朴な疑問が昨日は引っかかっていた。 それは「新任の先生へベ…

時短で復職をするまでのあれこれ

二人目妊娠発覚して、産休育休に入る前に、時短という働き方を選びたいという思いは伝えました。 ただ小学校は、ほとんどの先生は担任をもちます。担任で時短を取るというのは稀です。(ないことはないようです) しかも取ったことがある先生に聞くと時短を取…

子育てをしながら先生という仕事をする②

このお仕事4、5月怒涛のような日々です。1年生なので午前中で下校になるのですが、教室掲示や書類整理、名前書きなどなど、育休明けの頭でついていくのがやっとでした(^^; そんな中、我が子は毎週のように発熱、病児保育、家族みんなで体調崩し、夏休み前…

子育てをしながら先生という仕事をする①

子育てだけでも大変だけど(笑)子どもが産まれるまでは、時間に縛られずに仕事をしていたから、仕事と家庭の両立がどのくらい大変なのか体験したいと思い、一人目が1歳10か月で一度仕事復帰しました。 そして夫も私も実家が離れていて、急な時に頼り先がない…

再びブログを書こうと思った理由

何人かの人に薦められて何となくアウトプットをしてくて、ブログをまた書こうと思ったけど、『誰に』って部分でひっかかってたことが、やっぱり昨日もひっかかって、ようやく自分だなぁって思った。ぐるぐる同じところを回っているようで、螺旋階段になって…

ブログ再スタート

先日、母のお見舞いで福岡へ帰省してきました❗これは箱崎の方のお祭りで『人形飾り』というもの。人形飾りがしてあるおうちへお線香をあげると、子どもたちはハロウィンみたいにお菓子をもらえるというお祭りです。