2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

できないかもって思うとき

それは自分を信じてないとき 一人で何かをやろうとしているとき 木村先生のスゴいって思うところは 「学校だけではできない」って言えるところ 私は一人でできないことを「できない」って言う勇気がなかったなぁ…(^^;今、少しずつ練習中 木村先生が質疑応答…

空気を読む

昨日は「みんなの学校」を語りつくそう!ランチというのに参加してきました。 ランチとっても美味しくて、お腹も心も満たされました(*´∀`) そして語りつくすことは、できないけど(笑)語り合ってきました❗ ちなみに参加者10名中、学校の先生は私一人でした。…

今日、出逢った言葉

“遠回りと感じても、まずは行動を! それが本当の夢に近づく一歩になる” 時短を取ったのに仕事(志事)をしたくなる自分や、音楽も運動もやりたいし、家族でゆっくりしたい自分 blogも、未来の自分に書いてるのかも 「喉元過ぎれば…」っていうからね~

娘2歳の時のこと

娘の保育園での出来事で、残しておきたかったことです。 私が上の子を出産し、仕事に復帰して数ヶ月経った時の話です。 私は、一度目の復帰は時短は取らなかったから、娘は朝から晩まで保育園生活 朝、送って行って“バイバーイ”は1年間ほぼ毎日泣いてました…

特別支援学級の授業

中1~中3、十数人の特別支援学級の理科の授業を週2回担当してます。 特支の授業は、教科書に基づいてではなく一人一人の実態を見ながら進めていくので、とても勉強になります。 すぐ反応が返ってくるので、授業力や人間力を磨いてもらえます。 一学期から…

自由

わりと自由に私、生きてるかもって思います 仕事も子育てもあるけど、わりと好きな分だけやれてる感覚があるから そして適度に、どちらも手離せる日があるから 5歳と2歳まだまだ大変だけど(^^; いつかこの大変さが懐かしくなるから、今を楽しみたい 仕事も“…

自由研究

感想blogです。 小学校から中学校へ異動したからなのか、中学生ってしっかりしてるなって、私は思うことがたびたびあるのです。 夏休み明けから自由研究の発表をしてるけれども、わりとどの子もまとめていて感心しました❗(勤務校によるのかな) ただわりとみ…

松岡 修造 カレンダー

自分を例えるならの一つに 亀だなぁって思うことが最近多いけど 松岡修造カレンダーを見て、亀そっか~って思った(笑) “カメは最初からウサギなどまったく気にしていなかった。ただひたすらゴールだけを見て自分のベストを尽くした。夢に向かうときは、他人…

保育園選び

子どもたちが進路選択するくらいになった頃読み返すためのblogにします 今まで、私は保育園選び2回やったのですが1度目は通勤経路を考慮するくらいで、とにかくどこかに入れたらいいなぁと。 2度目下の子の時が悩みに悩みました。 というのは、私一人では…

何だかほっこりした話

一学期の終わり頃に、1年生7クラスで校歌コンクールがあり、 担任以外の学年主任、副担任(私を含め二人)、音楽の先生の四人で審査員をしました。 えっと、ちなみに担当教科は 学年主任(体育) 副担任(英語) 副担任(理科)⬅私 です。 そして四人の審査結果を照…