娘2歳の時のこと

娘の保育園での出来事で、残しておきたかったことです。

 

私が上の子を出産し、仕事に復帰して数ヶ月経った時の話です。

 

私は、一度目の復帰は時短は取らなかったから、娘は朝から晩まで保育園生活

朝、送って行って“バイバーイ”は1年間ほぼ毎日泣いてました。

両手人指し指をほっぺに当ててニコニコと仕草をしながらも泣いてました。

 

そんな娘があるとき、お友だちに背中を噛みつかれたらしく、お迎えの時に話を聞きました。

仲良しのお友だちだったみたいです。

お迎えに行ったときに、まだ跡が少し残るくらい

 

先生が話をしてくださったのは

友だちに噛まれて泣かなかったらしいです。(あんなに毎朝泣いてる娘が、私はけっこうびっくりでした)

でもその時に手当てをしてくださった先生方で、娘に“泣いていいよ”って言ってもらい娘は泣いたようです。