保育園選び

子どもたちが進路選択するくらいになった頃読み返すためのblogにします

 

今まで、私は保育園選び2回やったのですが1度目は通勤経路を考慮するくらいで、とにかくどこかに入れたらいいなぁと。

 

2度目下の子の時が悩みに悩みました。

 

というのは、私一人では決められないことが多すぎて…(^^;

さらに、復帰と同時に転勤が決まっているけど転勤先は分からないし!Σ( ̄□ ̄;)

 

育休を3年まで取れるから長く取りたい気持ちもあったけど、3年取ると上の子が行っている保育園へ下の子が入れなくなるから上の子の転園も考えたり…

 

夫に相談するけど、夫の希望は預かってもらえる時間帯のみ

 

 

園庭の広さ

先生の雰囲気

保育活動の様子

送迎のしやすさ

 

などなど

 

しまいには「自分で決めてくれないかなぁ」って思ってました(^^;

 

結果、二人同じ園にそのまま通えることが決まった時「ホッ」としたこと、違う園になったら~とシュミレーションしたことも良い経験になりました❗❗

 

 

きっとこれから、子どもたちが手を離れていくときに、離したくない気持ちが出てくることもある思うけど、この時のこと思い出そう~❗❗