ブレない自分をつくる

 私の⚪×をつける基準は甘いなぁと思う(^^;

それが良いか悪いか、人それぞれです。

 

人はそれを優しいととってくれることもあれば、生ぬるいってなることも

 

私の一つの基準は「人に迷惑をかけない」だけど、これって、分かりにくい(--;)

 

だからコミュニケーションって大切❗❗


f:id:tanabata99:20170804143350j:image

 

 

人は迷惑と思ってるか分からない

 私が迷惑と思ってることも伝わりにくい

 

だって「迷惑です」って、実際に言うことも言われることも少ない

 

たいてい相手の表情や仕草を見て、何となく「空気を読む」って感じで過ごして来てたけど…

 

それでは上手くいかない場がいっぱい出てきた~(^^;

 

我が子にも

旦那さんにも 

 

イライラやモヤモヤのときは

アドラーのお勉強会でやった「私」メッセージで伝えるようにしてます。

 

日本語って主語がなくても通じてしまうから、「私」を感じていきたいなぁ

 

だから『自分』を主語にしている、映画『みんなの学校』の唯一のルール「自分がされていやなことは、人にしない  言わない」を子どもの頃から出来るのはいいな❗って

私は思う(*^^*)

 

読んでいただきありがとうございます❗