学びの原動力

私のブログがさまよってしまうのは、発信したい気持ちはあるけど、発信するほど何かあるの?ってとこ(⬅この部分は徐々に)

 

先日、ブログ相談させてもらってグルグル回って改めて気づいたのは、「子どもが好き」ってこと、「学校もまぁまぁ好き」ってこと(笑)何度も何度も確認しても、この壁にぶつかる~

そこばっかりだと疲れるから、休憩しながら働いてる感じですが(^^;我が子もまだ小さくて、子育てもまだ育自状態なので…。

 

今日は研修で、児童館へ行ってきました~久し振りに自由に遊ぶ子どもたちを見て「いいなぁ」って思った❗❗

生き生きしている子どもや大人好きです🎵

ちょっと前までは放課後の時間とかにゆる~い時間があって、そこでちょっと子どもたちと話したり友達同士の関わりを遠目に見たり、そんな時間があったなぁって思ってました。

 

 

学校ももっと楽しむことができたら生き生きできるんじゃないかなぁって思ったりします。

小学校に入学したての1年生が遊ぶ時間がないっ泣いたりするんです…(;_;)

そのくらい学校は子どもたちにとって「やらなきゃいけないこと」が多いんだろうなって思います。

「やらなきゃいけないこと」→「やりたいこと」に変える工夫も先生のお仕事だなぁって思います。

 

そうそう、だから、私はこの「やらなきゃいけないこと」➡「やりたいこと」に変えることにエネルギーを注ぎたくて、

だから学びたいんです。

 

子どもたちがいるから、学びたい、学びの原動力です~❗❗