学校について語る母たち

たまーに耳の痛いこともあるけど、それは成長できる糧です(*^^*)

 

で、昨日は別にそんな感じではないけど、たまたまその日『みんなの学校』を見た方がいて、母たちで学校についての話

 

そこで出た素朴な疑問が昨日は引っかかっていた。

それは「新任の先生へベテランの先生の技などなぜ教えないのか」そのようなこと

 

私自身は教えてもらうこともあるし、見て学ぶこともあるし、本や講座などで学ぶこともあって、でもそれが自分や目の前の子に合うかはやってみないと分からない

 

育児本がオールマイティーじゃないのと同じような感じだなぁって思いました。

 

そしてこのお仕事、ただ単に年を重ねて経験を重ねるだけで、上手くいくというものではないところも大変であり、面白さであります。

 

だからベテランの先生にはないものを新任の先生が持っているってこともあるので、子どもも大人も学び合いできる『みんなの学校』はいいなぁと改めて思いました。


f:id:tanabata99:20170731230706j:image