二人目妊娠発覚からの振り返り

前にも書いたかもしれないけど、

二人目の妊娠は喜びでもあったけど、ピンチでもありました。

 

出産後は久しぶりの赤ちゃんの可愛さや家事や育児に専念できることが嬉しかった。

 

だけど、少し先の復帰を考えると眠れなくなるそんな状態でした。

 

辞めるという選択肢も含めて、いろんな選択肢があるって考えられるようになったのが、一番の収穫だったような気がします。

 

そしてそんな風に考えられたのは、いろんな人と話せたから、

 

どんなお仕事にも大変さがあるけど、私は『お金のため』だけで仕事をしたくはなくって、大変だけど「やりたいこと」って確認を何度もできたし、これからも度々確認すると思う。

 

これからも「小1の壁」やら、いろんな壁が出てくるみたいだけど、“壁は乗り越えられる人の前にしか現れない”って言うしね❗❗