お仕事について

昨年の七夕から始めたブログ

ぼちぼちマイペースですが、一年たちました~❗

 

今日は学校でお仕事をしたいと思う気持ちを整理するために書き留めておきます。

 

私が学校で仕事をしたい理由

いくつかありますが

 

 

一つは子どもって面白いって思うから

言うこと聞かなくて大変なことももちろんあるけど、言うことを聞かせたいが私の基本ではなく、成長が見られたり、子ども同士の関わりが見られたり、小さな人って感覚です。

子どもだからって考えてないわけではなくって、いろんなこと考えてるのが、行動や言動で見られて、そういうのが面白いから。

 

 

そして二つ目は何だかんだ学校って場所が好きだから

 日曜の夜などは「あぁ明日から仕事か…」ってもなるときももちろんあるけど、いろんな人が集まる学校。

子どもも大人も、この仕事をしていなかったら出逢えなかったのでは⁉って思える人に会えるから。

チャレンジできる場、交流できる場だから。

 

 

そして三つ目に収入など保障かな

(これは一番ではないけど、やっぱりはずせない一つです)

 

他にも仕事しながら学ぶ機会があるなどなど、挙げたら他にもあるけど、大きな理由はこの三つ

 

この軸が自分にはあったこと、じっくり考えられて良かったです