振り返り

大阪の小学校で6年勤務し、結婚で愛知へ。小学校で先生の仕事を続け、娘を出産後、小学校へ仕事復帰

仕事と家庭の両立に頭を悩ます頃に息子を出産

 

私の実家は福岡、夫の実家は三重、育児で頼れる身内は近くにいない

さらに家庭も仕事も悩んでも、話せる心の余裕がなかった

 

など

 

いろんな理由で時短を取ることを決意し 、中学校なら時短が取りやすいってことで、今年度、仕事復帰と同時に中学校へ転勤

 

フルでお仕事したときに比べて明らかに心の余裕があった1年でした。

 

良かったこと

⚪私にとって、朝イライラしなくて良いのはスゴく良かった。

⚪小学校勤務で担任をやっていたときと比べ、子どもの急な熱などで仕事に遅れたり、休むときの心の負担が減った。

⚪自分の時間を作れた

 

 

モヤモヤしたこと

⚪職員会議や学年会に出ないため、先生たちとのコミュニケーションの場を自分で作っていかないといけなかったと反省

 ⚪いつまで時短を取るか

 

 

 私の担当教科は理科で実験準備など大変なときもあるのですが、大変だけど楽しんでやってました🎵

 

生徒も実験は楽しい❗

けど…理科は覚えることも多いし、計算もあるし(^^;って

来年度への授業改善の課題です